ホームトレーニーのあれこれ

ホームジムで筋トレをしてる人に役立ちます!

プチ減量のダイエット法を紹介!

こんにちは!kyudobuです!

昨日まで増量中というか、お腹いっぱい食べてただけなのですが、タイトルの通り

2/1本日から減量を始めたいと思います!

 

現在の体重!わがままボディ!

それではお見苦しいですが現在の体重と

上半身の画像をご覧ください…

 

f:id:kyudobu:20210201145734j:image
f:id:kyudobu:20210201145730j:image
f:id:kyudobu:20210201145737j:image

 

ちなみに身長は174センチありますが、

やはり体脂肪の方が数字で見ても

肉を掴んでもしっかりのってます…

こっから腹筋うっすら現れるくらいまでとりあえず持っていきます!

 

目標体重!体重の5%減!

具体的にどのくらいまで体重、

体脂肪を落としたいかというと

   体重は 70.7→67.0 (-3.7)

   体脂肪 20.5%→15%(-5.5%)

     を目標にしたいと思いますd(^_^o)

 

みんなお馴染み山本先生が減量する際は

体重の5%以内に収めた方が良いとYouTube

言っていたのでそれを目標に期間は決めず

達成するまで行いたいと思います。

 

ダイエット法①トレーニング編!

まずトレーニングに関しては

筋トレは今まで通り1時間以内のホームジムしでのトレーニングを週できれば6回行います。

 

それにプラスしてエアロバイクでの

有酸素運動を追加します。

現にこのブログを書きながら

漕いでるところです笑っ

 

今、一人で家にいることが多いため

ダラダラしてしまいがちですが

これからは1人の時は日中動画など

スマホを見る際はエアロバイクを漕ぎながら

見るなど、家事や仕事.寝る時間以外は

エアロバイクを漕げるだけ漕ぎ続けます!

とにかく足で稼ぐ!

それと筋トレ中のインターバルにも

エアロバイクを漕いでみようと思います!

試しで効果があるかわかりませんが

これもホームジムのいいところですね!

とても使いやすいです!気になった方はぜひ!

ダイエット法②食事編!

ダイエットで一番大事なのは

食事を変えることだと僕は思っています。

特に日常筋トレを継続して行っている方なら

変えるところはそこしかないですよね。

 

でも私は妻がいるので一人だけ

別のものを食べるわけにはいきません。

なのでそこまで厳しくはせず

変えられるとこだけ変えていきます!

 

1.とにかく水を飲む! 

1日で2リットル以上飲むようにします。

排泄で体の調子を整えます。

2.ご飯を測って食べる!

脂質は料理によって変えるのが難しいですが

炭水化物は自分がどれだけ食べるかなので

調整しやすいと思います。

最初は200グラムくらいからスタートし徐々に減らしていこうと思います。

3.揚げ物・インスタント麺・お菓子は禁止

とにかく油が大量に使われているものはダメです。スナック菓子での間食も控えます。

鶏肉の皮はもったいないので食べますが、

自分でコントロールできる分は

しっかり我慢していきます。

4.タンパク質は変わらずとる!

朝昼晩+プロテインでタンパク質100〜150を目指します。筋肉を落とさず体脂肪だけ落としたいからです。

 

以上が自分のダイエット法になります。

摂取カロリーは気にしなくてもご飯など食べる量を減らせば自ずと体重、体脂肪も減っていくと思います。

 

経過報告を週に一回行っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします!

ではまた次のブログでお会いしましょう!

ありがとうございました!